最高最終R2000 対面BIG6

【S13最終400位R2000】



うすた😸ゆびわです。S13で念願のレート2000を達成できたので記念に記事を書こうと思います。意味不明なことを書いてるかもしれませんが許してください。

 

TN なつん

最高最終 R2000(400位)

Image

Image

 

構築経緯

PSが特別高いわけではないので変にひねりを入れるよりも強いポケモンで固める方が構築のパワーを出しやすく勝ちやすいと思ったのでなるべく使用率上位のポケモンで固めた。序盤使っていてカイリュー、カミ、オーガポン、ラオス、パオは使用感が良かったのでそのまま採用、ラスト一枠はフロルやアロキュウがだるかったのでスカーフサーフゴーにしていたが後半それらと全然マッチングしなかったし全然出さなかったので相手に使われててすごい強いと感じたのでガチグマに変更した。方は色々試して最終的にこれに落ち着いた。

 

個体解説

 

 

カイリュー (ラムのみ)

175(68)-154-115-167(252)-108-124(188)

C...無振りラオスがエアスラで確定一発

S...準速ガッサ+2

テラス フェアリー

技 エアスラッシュ 冷凍ビーム 地震 神速

広い技範囲で相手の初手に出てきやすいポケモン大体に強く出れて初手に投げやすかった。持ち物はカバやガチグマの欠伸展開やオオニューラのフェイタル運ゲに抗えるラムのみ。テラス込みで鋼テラスのスケショカイリューに抗うために地震にしていたがカミに打点がないのが辛かった時もあったのでアイへにしてもいいかもしれない。テラスはスケショを透かすためにフェアリーテラス。

ハバタクカミ (ブーストエナジー)

159(228)-×-117(252)-156(4)-156(4)-158(20)

HB...試行回数を増やすために高め

S...HBカミよりも気持ち早め

テラス 水

特性 古代活性

技 ムーンフォース 祟り目 電磁波 挑発

最低限電磁波でサポートできて上振れたらめっちゃ場を荒らせるポケモン、フロルやアロキュウに抗えるように電磁波型で採用したが電磁波から繋ぎたいエースがパオぐらいしかいなくて電磁波まいて終わりという場面もまあまああったので他の型で使った方が強かったなあと感じた。テラスはパオ、ラオス意識の水。

 



ウーラオス(水) (きあいのタスキ)

175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)

AS...ぶっぱ

B...あまり

テラス 水

特性 不可視の拳

技 水流連打 インファイト アクアジェット アイススピナー

対面性能高すぎポケ、襷で行動保障を持たせることでテラスを切らなくても色んなポケモンに殴りあえる。先発に投げても強いがラオスミラーが気まずかったりしたので後発から投げることが多かった。テラスは水流アクジェのリーチを伸ばすために水。

 



オーガポン(炎) (竈の面)

179(188)-149(68)-111(52)-72-117(4)-170(196)

HB...意地ラオスのテラス水流96.7%で耐え

A...ウィップでH252B4振り水ラオスを81.2%で一発

S...最速ガブリアス抜き

テラス 炎

特性 かたやぶり→面影宿し

技 蔦こん棒 パワーウィップ 岩石封じ 挑発

初手に投げやすいポケモンパート2、調整は前期27位の方の調整を参考にさせていただいた。ステロ展開を阻止できたり受けルを崩したり負け筋を潰してくれたりと挑発が結構刺さってくれた、ウィップもしっかり当ててくれて本当に偉かった。

パオジアン|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略

パオジアン (オボンのみ)

163(60)-189(252)-101(4)-×-86(4)-179(188)

HB...意地ラオスのテラス水流をおぼん込み99.8%耐え

A...特化

S...最速110族抜き

テラス 電気

特性 災いの剣

技 氷柱落とし テラバースト 不意打ち 剣の舞

汎用性のある崩し枠として採用、電磁波カイリューやサーフゴーを起点に剣舞して全てを破壊してくれた。普通に投げても強かった。持ち物はラオスに強く出れたりするおぼんのみ。

 

【ポケモンSV】ガチグマ(アカツキ)の色違い厳選とおすすめ入手方法・場所【スカーレットバイオレット】 - アルテマ

暁ガチグマ(突撃チョッキ)

214(204)-×-141(4)-198(196)-86(4)-85(100)

S...ガチグマミラー意識で早め

テラス ノーマル

特性 心眼

技 ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 真空波

最強、テラスブラッドムーンで大体一匹持ってくレベルの破壊力があってすごかった。持ち物は特殊との打ち合いを強くするためにチョッキを持たせた、タイプとしても弱くなく崩し性能もあげれるノーマルにした。終盤サーフゴーから急遽変えた枠だったがしっかり機能してくれてよかった。

 

最後に

運が良かったりうまくかみ合ってくれた部分が多かったがとりあえず目標を達成できたので良かったです。今期は2000達成してすぐ撤退してしまったので来期からはもっと上を目指して頑張っていきます。

 

 

スペシャルサンクス

 

構築相談にのってくださったシグマさん、溶かしてもいいから潜るべきと背中をおしてくれたてでさん、本当にありがとうございました!